ふらふらブコメ日記

ブコメ日記つくってみました

曽野綾子さん「アパルトヘイト称揚してない」:朝日新聞デジタル ほか

今日のはてブ

曽野綾子さん「アパルトヘイト称揚してない」:朝日新聞デジタル

「ブログやツイッターなど」が既に新聞紙面よりパブリックな空間だとは、この年代の方には受入れがたいんだろうなあ

南ア永住の日本人より曽野綾子さんへ

エピソード自体はそうそう荒唐無稽では無いし、元ネタはどこかにあるんだと思うけど、そこの国の話かはわからない。

しかし南アの話として持ってくるあたり、異文化雑居の難しさじゃなくて「移民=蛮人に居住の自由を与えるのは危険」みたいな意識が透けて見える感じがね…。

ポール・クルーグマン「失敗してるピケティ批判」 — 経済学101

“そのうち,この批判は彼らが真実だと「知ってる」ことの一部になりはてるだろうね”

信じやすい人々、自分が信じたいものを信じる人々に対しては、どんなに論理が破綻していようがとにかく「奴らの言うことは間違っている証拠を見つけた!」と言い続ければ勝ち。クリアな論証よりも断片的な印象の積み重ねの方が遙かに強い。