ふらふらブコメ日記

ブコメ日記つくってみました

"ニセ科学批判している人は儲けるのが目的ではなく、衒学的に「俺、博学」アピールしたいって偏見を持っているw>RT" ほか

今日のはてブ

グランとリオンさんはTwitterを使っています: "ニセ科学批判している人は儲けるのが目的ではなく、衒学的に「俺、博学」アピールしたいって偏見を持っているw>RT"

プロとアマチュアの知識量の差はでかくて、普通の人からは「知識をひけらかしている」ように見えても、本人的にはプロの基準では何の自慢にもならないレベルってこと世の中には普通にあるんだけどなあ。

いつの間にかオタクになってるのかもしれないけど、きっかけはこれかもしれないって作品あるよね - はてなで語る

物心ついた時には兄が本棚に星小松高千穂新井栗本竹宮エンデトーキンと並べてたので何がきっかけとか本気でさっぱり。

一生物の出会いで言えばトドメは兄が図書館から借りてきた赤表紙本ですけどね。

高橋洋一の「我田引水」が見苦しい - kojitakenの日記

まともなリベラルがリフレにそっぽを向く原因となった「りふれは」とその牽強付会振りには常から嫌気が指しているのだけど、ピケティのこの記事の解釈自体は間違ってはいないような。

「イスラーム国」の表記について - 中東・イスラーム学の風姿花伝

「それは結局日本の市民社会がその程度ということです。」その通りなので議論はそこからスタートした方が建設的になる。

ただしそれが妥協であるという認識は関係者は共有しないといけないのかな。